記事一覧

さむい

クロスカントリーよりゲレンデが好きです(唐突

私が住んでるのは札幌周辺なので「最北の地!」とかそんな感じではないんですが
冬場の気温は日本最低クラスです。今日は見事に鼻水が凍りましたとも(笑

そんな中クロスカントリーして参りました。
本当にカントリーをクロスした気分でした(



以下ほぼ紫苑さんへの私信?笑

またつまらない文章を読んで下さったみたいで
嬉しいやら申し訳ないやらです(
ちょっと自分で読み返してみたのですが......
何が言いたかったんでしょうかね←
まぁでも自分の発言には責任を持つべきなんでしょうから、一応言い訳めいた事を(笑

紫苑さんの例えをお借りして言えば、
高いものをショーケースの外から眺めて
「あんなのが手に入ればいいなぁ」
と言うのは良いと思うんです。
ブランド品はやっぱり素敵ですもん(笑

ただ、私がどうなのかな〜と思うのは
高いものを現実に「手に入れたい」と思ったときに、
自分で稼ごうとせずに他力本願になってしまう。
絵で言えば自分で突き詰める努力をする前に上手な人に縋ってしまったり、
凄く嫌なことを言うと、パクリに走ったり、ということです。

もちろん上手な人から学ぶべきことは本当に沢山あるし、
私も色んな人の絵を見て吸収したいと思っていますが
上手な絵を見ていれば絵が上手くなるわけじゃなく、
自分でできる限り描いて、描き直して、行き詰まったときにちょっと他人の良いところを取り入れてみたりして
その過程で上達するんだと思います、たぶん。
あ、あくまで私個人の考えですので(笑

絵が上手な人は、やはり散々努力した上で上手になったわけで、
その努力の賜物をお手軽に(それこそパクリなどの手段で)分けてもらおうとするのは
なんだかなぁ(´_`)と思ってしまうのです。
いえ、私は「上手な人」ではありませんから、そういうのに対して上手な人がどう感じてるのかはわかりませんけど←

あぁまた話の方向性が見えなくなってきたorz
まぁそんな感じです←自分の思考のまとまりのなさに疲れた
落ち着きのない状態で真面目なことを書こうとすると
結構無責任な発言してるみたいなのでしばらく黙ります(笑

まさかあの文章にツッコミを頂けるとは思ってなかったので多少焦りましたが(笑
自分がどう考えてるのか掘り下げてみるのもなかなか楽しかったです。

それと! イオちゃんありがとうございました!←まだ嬉しい


2009/02/02 Mon. 15:41 この記事のURL Days

コメント一覧

コメント投稿

投稿フォーム
Name
Mail
URL
Comment
Pass